【追記】
一部環境に当てはまる人は、10月1日よりスマートフォンより視聴可能なようです。詳しくは下のリンクより↓↓↓↓↓↓


WATCH ディズニーチャンネル






ついに≪フィニアスとファーブ≫最新作が日本初放送です!!!



ペリーが主役の特別エピソード!

「フィニアスとファーブ

番外編 O.W.C.A.ファイル」


ペリー





最終回から実に4ヶ月ぶりの完全新作です!






既に「フィニアスとファーブ」は、日本時間2015年6月13日放送の


第126話
「もう子供じゃいられない」

第135~136話
「最後の夏休み」



をもって、日本でのレギュラー放送が終了しています。
(現在ディズニーチャンネル、Dlifeで放送されているフィニファは、全て再放送なのです。)



厳密に言うと、第126話「もう子供じゃいられない~Act of Age~」はアメリカにおけるレギュラー放送の最終回として、アメリカ時間2015年2月9日に放送されたものです。ですので、本当の意味での「フィニアスとファーブ」最終回は、実はこっち(フィニアスとイザベラのラブラブ回)なんですね。



で、第135~136話「最後の夏休み~Last Day of Summer~」はというと、実はレギュラー放送終了後のアメリカ時間2015年6月12日に放送された完結編なのです。実は放送終了から4ヶ月あいてから放送されました。



が、日本では2015年6月の時点で、両方のエピソードが未発表でした。

そのため、日本では両エピソードが2015年6月13日に一挙放送という形がとられ最終回を迎えたというわけです。



結果、日本では13日の昼間に放送された「もう子供じゃいられない~Act of Age~」が番外編、夜に放送された「最後の夏休み~Last Day of Summer」が最終回のような扱いとなり、少しアメリカの視聴者とは違う最終回の迎え方になったような気がします。とはいえ本国でも、最後の夏休みは、後にレギュラー放送扱いのナンバリングがされたため、結局はどちらも最終回の扱いに変わりましたが。


さてさて、では今回初放送となる番外編「O.W.C.Aファイル」はどのような位置づけかというと、アメリカにて「最後の夏休み」が放送された同日に発表された、カモノハシ・ペリー主役の番外編です。こちらは放送開始前の時点から、はっきりと番外編と扱われているため、少々いつものフィニファとは違うのかもしれません。実際、フィニアスやファーブ、キャンディス等が出るのかも、いまのところわかりません。


アメリカでは4ヶ月前から予告されていたこともあり、既にテーマ曲が公開されています。フィニアスとファーブらしく、世界一かっこいい曲なんで、是非聞いてみてください。



Phineas and Ferb O.W.C.A Files Show Open Comic Con Disney XD
(注:海外版。日本のディズニーから翻訳版はまだ未発表です。)



動画では、宿敵「あの博士」がペリー側で活躍していますね。
いったいどうなるのでしょう?