【11月10日追記】

2015年

ディズニーイルミネーションは

東京スカイツリーで開催です。



--------------------------------------------



結論から言えば、

2015年の丸の内/みなとみらい

ディズニーイルミネーションは、

開催されないかもしれません。


(写真は2014年横浜みなとみらい)
DSC_0483





ここ数年、クリスマスシーズンの11月~12月の2ヶ月ほど、東京駅周辺(丸の内)と横浜みなとみらい周辺では、街並みがディズニー 一色にライトアップされる非常に規模の大きなイルミネーションの開催が行われています。



このイベントはディズニー好きに限らず首都圏に住む人の間で、もはやクリスマスの定番ともいえるディズニーイベントの一つとして認知がされているものなのです。




が、残念ながら2015年については、10月20日現在、ディズニーとしてのイルミネーション詳細発表が無し。


どうやら通常のクリスマスイルミネーションの開催のみのようです。





その証拠として、先日発売された冬Walker首都圏版2015≫には、一切ディズニーイルミネーションの情報が掲載されていませんでした。

(横浜みなとみらいにて、通常のクリスマスイルミネーション開催の記載はアリ)



単純に詳細がまだ発表がされていないだけとも考えられるのですが、ディズニー好きにとって、クリスマスの始まりは非常に早いものです。



通常の人の感覚でしたらクリスマスは、早くて12月くらいから始まるものの認識かもしれませんが、ディズニースケジュールでは、もう11月の初旬から、クリスマスがスタートします(笑)



実際、東京ディズニーリゾートでは、2015年のクリスマスイベント開始は11月9日(~12月25日)と発表されていて、公式のサイトが早くもオープンしています。


東京ディズニーリゾート
 
ディズニークリスマス2015


http://www.tokyodisneyresort.jp/fantasy/christmas2015/




ですので、もしも東京丸の内と横浜みなとみらいでディズニーイルミネーションが開催されるのなら、もう10月中旬である10月20日現在発表が無いのは、非常におかしな話なのです。



写真は2014年、横浜みなとみらいにおけるディズニーイルミネーションの様子。このクオリティのイベントが1つ、クリスマスからなくなってしまうのは非常に残念です。

DSC_0475

DSC_0482

DSC_0434