ディズニー好きがクレジットカードを作るならアメックスにするべきたった5つの理由①

2013amexgreen4-6-5x200

もしもあなたが東京ディズニーリゾートの年間パスポートホルダーで、毎年1回は海外のディズニーに行かれる様なディズニーフリークならば、クレジットカードを所有していないことは人生の3割を損していることに等しいです。

何故ならば、もしもあなたがその全ての支払いをクレジットカードにまとめてさえいれば、ミラコスタの高級レストランで食事をしたり、シンデレラ城で素敵なガラスのアクセサリーを手に入れたり、海外ディズニーへの往復航空券を手に入れられたかもしれないからです。



全て無料で。
 

 

今回の記事では、なぜディズニー好きがクレジットカードを作るべきなのか、なぜ作るべきクレジットカードがアメックスなのかについて徹底解説していきます。

--------------------------------------------------

 【まずは多くの人が誤解をしている疑問について。】

Q:東京ディズニーリゾートで使えるクレジットカードは?

A:全てのクレジットカードが利用可能

ネット上では、都市伝説の如く
≪ 東京ディズニーリゾートではJCBカードしか利用できない≫
という噂が存在します。が、これは大きな間違いです。

2016年5月現在、日本の東京ディズニーリゾートでは、ほぼ全てのクレジットカードを使うことが出来ます。

というか使えないクレジットカードを探すのが大変くらいに(笑)

既にクレジットカードをお持ちの方は、カード表面にプリントされている国際ブランドを見てください。

日本国内で発行されている5大国際ブランド(JCB、VISA、MasterCard、AMERICAN EXPRESS、DinersClub)が印字さえされていれば、何の問題もなく使えます。


ディズニーランド内のレストランのレジにあるJCBのエンブレム

東京ディズニーリゾートの各店舗レジには、上記のようにJCBのロゴしか掲示されていませんが、普通に他のブランドのクレジットカードも利用できます。

これはJCBカードが東京ディズニーリゾートのオフィシャルスポンサーであることが関係しています。
が、普通にVISAカードでも何でも使ってください。



JCB以外を提示すると


キャストに嫌な顔をされるとか、


本当に数多くの都市伝説がありますが


全て嘘です。

--------------------------------------------------

Q:東京ディズニーリゾートでデビットカードやプリペイドカードは使える?

A:JCBブランドなら使える。他ブランドは不明

東京ディズニーリゾートの公式サイトを閲覧すると、


東京ディズニーランド、東京ディズニーシーではJCBカード等の主要なクレジットカード、デビットカード、ブランドプリペイドカードをご利用いただけます。」

 

このように記載があるのですが、実際に使用できるかどうかは、パーク内で提示をしてみないとわかりません。
私の経験上ですと、JCBのブランドが付与されたデビット/プリペイドカードなら、ほぼ間違いなく使用が出来ます。

一方で、楽天銀行が発行するVISAデビットカードやKDDIが発行するau Walletカードでは、過去に断られた経験があります。

様々な情報を総合すると、来訪する時期によってパーク側の対応が異なること、デビットカードやプリペイドカードについては、ブランドで使用可能かどうかが一括りに出来ないことがわかっています。使えるVISAもあれば使えないVISAもあるということです。


次回の更新では、何故ディズニーでクレジットカードの利用がお得なのかについて解説していきます。
 

本日の更新はここまでです。次回の更新をご期待ください。