ディズニーアンバサダーホテル内のカリフォルニア料理レストランエンパイアグリルから、凄まじい絶品スイーツがまもなく発売されます。



ディズニーアンバサダーホテル 
カリフォルニア料理「エンパイアグリル」
 
エンパイア・クレープスフレ 
¥1,500(1日限定20食)

(写真は2014年のもの)
141013_エンパイアグリル9



9月15日より販売開始。
単品での注文は不可、コース料理に追加する形でのみ注文可能とのこと。



1日20食限定の縛りがあるため、実質的に、11:30~のランチ開始直後の時間にプライオリティシーティングを取りに行かないと、注文することすら適わないという、実に恐ろしいスイーツです。



元々エンパイアグリルは、メインで出す料理もさることながら、食後に提供するデザートのクオリティが非常に高いことで、定評がありました。


特に東京ディズニーランド30周年の年に実施されたデザートプラッターでの提供デザートは、気絶するくらいに美味しく、翌年から提供スタイルがビュッフェに変わってしまったことが実に悔やまれました。(私の中で勝手に)


(写真は2013年ハロウィン前期のデザートプラッター)
130930_エンパイアグリル5



が、いやはや、今回は久々に、とてつもない大物がやってきたな、という感じです。

多少高くとも、こうした付加価値がつく食事であれば、ゲストは喜んで食べに行くと思うので、これは非常によいホテルの取り組みだな、と思います。



ただ流石に、この大きさのスフレ+ハロウィンエンパイアランチ+デザートビュッフェの組み合わせは、食べきれない気がするので、必然的にアンバサダーランチ+スフレの組み合わせで注文する人が多い気がします。(いや、そんなこと無いのかな。。)



因みにアンバサダーランチは、追加料金でスープやパスタの追加も可能ですので、コースといえど、個人の自由な組み合わせで食事できる点が実にGOODですね。



ただ、ちょい気になったのが、今年のエンパイアグリルでは、ランチメニューにオリジナルピンバッジが付かなくなったこと。



コレクトするためには、ディナーを食べるしかないみたい。





今後は、こうした限定グッズ商法ではなく、レストランの食事で勝負という決意の表れなのでしょうか。



だとしたら、非常に良い傾向かと。私はホテルの強さこそ、日本のディズニーが世界に誇れる部分だと思いますので、こうした方向性での取り組み、是非続けてほしいと切に願います。