tune-my-love-DISNEY~首都圏ディズニーマニアック~

ディズニー情報を投稿。特に中々知りえないような小ネタ中心で。SPGアメックス所有、SPGゴールド会員。

TDRオフィシャルスポンサー

東京ディズニーリゾートでポンタやドコモポイントが貯まる?ひっそりとデビットカードが利用可能となっています。

東京ディズニーリゾートのオフィシャルサイトにて、
いつの間にか「デビットカード」利用の全面解禁が発表されています!



東京ディズニーリゾート

パーク内の支払い、バンキングについて

「パーク内(TDL,TDS)で
クレジットカードは使えますか?」


http://www.tokyodisneyresort.jp/faq/banking.html
 

image


元々東京ディズニーリゾートは、オフィシャルスポンサーにクレジットカードのプロパー会社である「JCB」がいるため、パーク内のほとんどの店舗がクレジットカードの決済に対応はしていました。



が一方で、それ以外の近年増加している各種電子マネー(SUICA、Edy、nanaco、Waon、ID、QUICKPAY等)には一切対応しておらず、おサイフケータイの対応も進んでいません。今どきあり得ませんよね。最寄りがJR舞浜駅なのに、モバイルSuicaが使えないなんて。



また、特に不便だったのがデビットカードへの非対応です。


デビットカードとは、機能的にはクレジットカード同様に使えるものの、支払いがされた時点で銀行口座の残高から引き落としがかかるタイプの決済手段。近年、三菱東京UFJ銀行、りそな銀行、スルガ銀行、楽天銀行、イオン銀行等がVISAブランドのデビットカード発行を行っており、急速に普及が進んでいる決済手段です。



が、つい半年前まで。確かに東京ディズニーリゾートでは、デビットカードの利用が不可能だったのです。



今年の某日、チケットカウンターにてデビットカードを見せたところ、キャストさんから「デビットカードと記載があるカードは、システム上、利用ができない」と頑なにお断り。。



(2015年にもなってマジすか。。)



ちょっとびっくりしました(笑)今どき、海外でデビットカード使えないなんて断られたこと、一度もないのに。




が、東京ディズニーリゾートは2,015年12月現在、いつの間にかデビットカードは使用可能になったのです。

公式に書いてあります。いつから対応になったのかもちゃんと書いてほしいものですが。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、そんなデビットカードが解禁されたことで
我々ゲストには、次のようなメリットが生まれます。




①クレジットカードの作れない未成年が、
現金を持ち歩く必要が無くなる



=大半のデビットカードは15歳以上から持つことが可能です。ですので、未成年であってもクレジットカード感覚(というか電子マネー感覚)で、パーク内の買い物を楽しむことが出来ます。これは便利。




=しかも、大半のデビットカードは、その利用金額に応じてお得なポイントが付与される仕組みとなっています。





特に三菱東京UFJ銀行の発行するVISAデビットは、年会費無料、ショッピング保険、不正利用保証、毎月の利用金額の0.2%キャッシュバックまで付いているスグレモノ。クレジットカードと違い審査もないため、使えば使うほどお得というわけです。 




②【検証中】ひょっとして、auWALLETが使えるようになった? 



=現在検証中ですが、ひょっとすると今回の変更に伴って、プリペイド型のカードが利用可能になった可能性があります。


=具体的には「auWalletカード」。大手携帯会社のauが発行するこちらのカードは、マスターカードの発行するプリペイドカードなため、本来ならばクレジットカードの利用可能なお店ならどこでも使えるはずです。


=が、今まで何故か東京ディズニーリゾートでは使えませんでした。
厳密には発行開始の頃は使えたようなのですが、途中からなんの予告も説明もなく、扱いを取りやめてしまったのです。さて、今回の変更でどうなったのでしょうか。





③【検証中】東京ディズニーリゾートで、
ポンタポイントやドコモポイント
を貯められるようになったかも?






=こちらも検証中。もしもプリペイドカードが利用可能になったのだとしたら、つい先月発行が開始した「おさいふポンタ」の決済にも対応した可能性があります。



=何故なら、「おさいふポンタ」はディズニーオフィシャルスポンサーのJCBカードが発行するプリペイド型のJCBカードだからです。

image



=銀行引き落としのデビットカードと違い、おさいふポンタはカード自体にチャージします。要は普通の電子マネーと同じ感覚で、JCBカード加盟店での使用ができるはずなのです。




=おさいふポンタカードの特徴は、さらに利用額に応じてポンタポイントが付与される点です。しかも貯めたポンタポイントは、1:1の交換レートでドコモポイント(Dポイント)に交換が可能です。


東京ディズニーリゾートのリピーターなら、ドコモのディズニーケータイはマストアイテムなはず。もしも利用可能ならば、かなりお得に東京ディズニーリゾートでお買い物が出来るようになりますね。




 なお②③の記事は現在検証中ですので、詳細がわかり次第随時更新していきます。それにしても、もうちょっと公式の運営から、正確に情報を出して欲しいですよ、オリエンタルランドさん。。

顧客情報が流出!?シェラトン&ヒルトンホテルがハッキング被害。クレジットカード関連の情報が被害の可能性


アメリカの有名な高級ブランドホテルが相次いでハッカーの被害にあっているとのことです。





ウォール・ストリート・ジャーナル

ヒルトンホテル、
セキュリティー侵害を報告 
2度ハッカー被害か

By 
20070704123113


記事によると、ここ数年、アメリカの有名高級ホテルが相次いでハッカーの被害にあっているとのこと。具体的にはクレジットカード決済関連のセキュリティが脅威にさらされたとのこと。また、今回発表したヒルトンだけでなく、シェラトンを運営するスターウッド、マンダリンオリエンタルホテル、トランプ・ホテル・コレクションが同様の被害を受けているとのことです。


今回の記事は、あくまで被害にあったという報告だけであり、具体的に何の情報が流出したかまでは発表されていません。現在調査中とのことです。


クレジットカード情報の流出と聞くとドキッとする人もいるかもしれません。
が、結論を言えば安心していいかと思います。


というのも当ブログ管理人は昔、某クレカ会社に勤めていたので実はこの業界の内情に詳しいのです。基本的に、クレジットカード情報が流出した程度では、大した被害にはつながらないことがほとんどです。


というのも大半のクレジットカードは、人工知能によって消費者の利用動向が常時監視されていまして、なにか不自然な利用があった場合は、自動で検知して利用を停止する機能がついているのです。発覚次第、即座にカード会社が利用停止・番号変更等の措置をとるため、あまり被害は拡大しないようになっています。


また、仮にいくらか悪用がされたとしても、今回のような個人に一切の非がない場合は、カード会社から個人に1円も請求がされることはありません。全額補償の対象となります。そうしないと、クレジットカードという決済手段はサービスが成り立ちません。




何故ならクレジットカードは、その名前の通り「個人の信用」でモノを購入するツールだからです。



アメリカのように広くクレジットカードが普及している国家で、かつヒルトンのような高級ホテルが被害者の場合、消費者は特に何ら気にすることなく、これまで通りにカードを利用して問題ないかと思います。繰り返しますが、きちんと補償されます。
(補償に対応しないようなクレジット会社は一撃で倒産します。)




とはいえ、被害が日本に広がるのは避けてほしいものですね。



仮に東京ディズニーリゾートの購買記録が流出しようものなら、とてつもないイメージダウンは避けられません。



結果、関連するディズニー銘柄の株価に影響しようものなら、2次被害は途方もない。。むしろそっちの危険性のほうが怖いと、私は思います。


 

 

アリス刊行150周年!各地のホテルでアリスキャンペーンが開催されています!

実は、今年はルイス・キャロル原作「不思議の国のアリス」刊行150周年でございます。
各地のホテルでさまざまな記念キャンペーンやってますのでご紹介!






①京王プラザホテル
「ホテルスイーツで楽しむ不思議の国のアリス」

index_img_002

☆詳細は下記、リンクより。☆
期間が11月30日までなのでご注意を。

http://www.keioplaza.co.jp/event/alice/index.html







②絵本の国のアリス
「不思議の国のクリスマス・パーティ」

d7303-277-144644-10


株式会社ダイヤモンドダイニング様が全国7店舗展開するアリスのレストランもクリスマスフェア開催。

☆詳細は下記、リンクより☆
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000277.000007303.html







③神戸ポートピアホテル
不思議の国のクリスマス 2015 Christmas in Wonderland
photo

☆詳細は下記、リンクより。☆

http://www.portopia.co.jp/fair/xmas_dinner_levante.html








④サンダーソンホテル
マッドハッターのアフタヌーンティー
cached

こちらはイギリスのロンドンにあるホテルのメニュー。イギリスでも盛り上がっているんですね。

☆詳細は下記、リンクより。☆

https://www.morganshotelgroup.com/originals/originals-sanderson-london/eat-drink/mad-hatters-afternoon-tea






クイーン・オブ・ハートのバンケットホール
(東京ディズニーランド)
チシャのスーベニアドリンクカップ
4459_1_20150717094817

クリスマス限定というわけではないんですが、ホームページをチラ見したら掲載されてたんでご紹介。

☆詳細は下記、リンクより。☆

http://www.tokyodisneyresort.jp/restaurant/detail/str_id:QOH/

ディズニーJCBカードより、ミッキーマウスのキーチェーン型QUICPay(クイックペイ)が発行開始します!

ディズニー★JCBカードから、素敵な電子マネーの発行がスタートします。



ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社


ディズニー★JCBカード専用のキーチェーン型電子マネー
QUICPay for ディズニー★JCBカード」登場!


ミッキーマウスのかわいいデザインでますますお買い物を楽しく


d2021-167-979734-0



QUICPay(クイックペイ)とは、



「後払いで利用ができる電子マネー」



と説明するとわかりやすいでしょうか





SUICA(スイカ)やEdy(エディ)、nanaco(ナナコ)、Waon(ワオン)、auWALLET(エーユーウォレット)等、他の電子マネー同様に専用端末にタッチをするだけで気軽に利用できて、かつ後払いなので、事前チャージの必要もありません。デビットカードのように即時銀行口座から引き落としがかかるわけでもありません。使い方によっては、非常に便利なカードです。



注意点としては、クイックペイは単独で所有することが出来ないカードなこと。必ずどこかしらのクレジットカード申し込みが必須となり、あくまでそのクレジットカードの付帯カードとして、別途交付される点に留意する必要があります。

(但しおサイフケータイの場合は、別途カードは発行がされません。)







そのため、基本的にクイックペイはクレジットカードの利用方法に準じることとなり、未成年が使用することは出来ませんし、例えば親カードのクレジットカードが利用限度額を超えてしまったりすると、利用は停止されてしまいます。見かけは電子マネーですが、中身はクレジットカードだと思っていただくといいと思います。



と、このようにきちんとしたカードの性質を理解していれば色々使い勝手がよいカードなものの、昨今、非常に決済手段が多様化する中で、率直にクイックペイの普及は、それほど良い状況ではありません。正直、クレジットカードでオートチャージ可能なSUICAと、機能面で実質的には変わりないですからね。



が、今回ディズニー★JCBカードから、このような非カード型の電子マネーが発行されたことは、電子マネー業界に新しい風を吹き込むかもしれません。これがもしも、東京ディズニーリゾート内の各店舗で利用可能な決済手段として導入がされたら、非常に非常に便利だと思います。(毎回毎回、クレジットカードで決済するのは、ゲストもキャストも、非常に手間な行為でしたから。)



現在、東京ディズニーリゾートは、急速にスマートフォンを活用した先進サービスを積極導入している最中です。エレクトリカルパレードをスマホで体験できSINK! ILLUMINATION(シンクイルミネーション)や、スマホアプリでショー抽選が可能となる公式アプリのリリースなど。




是非、こうしたスマホとの連動に、パーク内での決済手段の多様化と連動が乗っかってくると非常に魅力的なサービスになるなと、JCBに期待ができます!



ディズニーとh.NAOTOとが共同開発で、ゴシックアイテムを全国ディズニーストアで販売します!

「ウォルト・ディズニージャパンが、h.NAOTOとナイトメアー・ビフォア・クリスマスのコラボ商品」
ってタイトルの絵面のスゴさ。

その筋の人なら知らない人はいないゴシック・ファッションブランド「h.NAOTO」から、ナイトメア・ビフォアークリスマスのコラボ商品が出ます。



イマドキ、ディズニーコラボ商品がどこのブランドから出ようが、何の驚きもないわけですが。。。





ウォルト・ディズニージャパン株式会社

「ティム・バートン ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」とh​.NAOTO

「ふしぎの国のアリス」とBA​BY, THE STARS SHINE BRIGHT

2つのスペシャルエディション​発売決定



na91l




何と全国のディズニーストアで発売と、

ウォルト・ディズニージャパンから

直接プレスリリースが出ています。








こうした本国ディズニーと他ブランドのコラボは初めてのことではなく、2014年にもゴシックブランド「Angelic Pretty」とのコラボで全国のストアにアリスグッズが展開されたことがあります。




が今回は、通常のコラボ商品とは異なり、日本企業とウォルト・ディズニージャパンとの共同開発なところがポイントです。




ここのところ本国ディズニーは、日本企業の優良ディズニーブランドの囲い込みをすごい勢いで加速させていて、記憶に新しいところでは、ユニクロが本国ディズニーに「MAGIC FOR ALL」というブランドで出店することが既に決まっています。



また先月カリフォルニアで開催された「D23 EXPO 2015」でも、日本のディズニーストア発の商品を「DStyle」というブランドで本国展開することも発表され、ディズニー社がかなり本国を意識しているのがわかります。




なお、全国のディズニーストアで販売と書きましたが、日本の東京ディズニーリゾートでの発売予定はありません。東京ディズニーランドやシー、各ディズニーホテル、ボン・ボヤージュでは、販売なし。

唯一、イクスピアリのディズニーストアでは販売される可能性があります。
が、ブランドの方向性からして、渋谷や原宿のストアのが在庫を充実させそうですね。



-----------------------------------------------------------------------------------------


タカラトミー社がディズニープラッシュ(ぬいぐるみ)のオフィシャルショップ展開と製品リニューアルを発表です!

☆姉妹ブログ:tune-my-love-EBINA~首都圏ディズニーさんのららぽーと海老名ブログ~
☆ツイッター:【dvc_japan】https://twitter.com/dvc_japan



株式会社タカラトミーアーツが6月9日に発表したプレスリリースによりますと、同社が2011年4月より展開しているディズニーのプラッシュ(ぬいぐるみ)ブランド≪BeansCollection≫の累計販売数が100万個を突破したとのことです。



これを機にタカラトミー社は、7月より同ブランドの大幅なデザイン変更と、全国に順次、公式認定のショップ(オフィシャルショップ)の展開を開始すると発表しています。



PRTIMES:
累計販売数100万個突破!100万人の夢をかなえるぬいぐるみ『BeansCollection』
株式会社タカラトミーアーツ


BeansCollection

元々このBeansCollectionブランドによるディズニープラッシュの展開は、ウォルト・ディズニー生誕110周年を記念して開始されたものです。そのため、2012年各地で開催されたウォルト・ディズニー生誕110周年イベントの各地にて、同ブランドのぬいぐるみ(プラッシュ)の販売が行われました。


その後も2013年に日本で初めて開催されたD23 EXPO JAPAN会場にて、≪ソーサラー・ミッキー≫や≪ほうき≫の販売が行われたり、映画「アナと雪の女王」公開直後には品薄となったディズニーストア製のオラフに代わり、同ブランドによるオラフが各地で販売されたりもしました。

(一時期は東京ディズニーリゾート内のオラフもタカラトミー社から供給がされていました。)



今回の発表を受けて、このBeansCollectionブランドが、ディズニープラッシュのブランドとして1ランクアップしたような印象を受けます。



本国ディズニーが展開するDISNEY STORE(ディズニーストア)の製品、東京ディズニーリゾート内各地で販売されている製品に次ぐ、第3のディズニープラッシュブランドとして、今後は地位を確立していくことになるかもしれません。




特に私的には、DISNEY/PIXER社発表のキャラクター製品化には、今後タカラトミー社がかなり関与するのではないでしょうか。あのジョン・ラセター氏のお墨付きですからね。



ジョン・ラセター氏とは、あのトイストーリーシリーズの生みの親であり、現在はウォルト・ディズニー・スタジオ・アニメーションのトップとして、「アナと雪の女王」「ベイマックス」の製作に関わっている人物。彼は2015年1月13日発表のリリースで同社について次のように述べています。



以下、DISNEY CONSUMER PRODUCTSのプレスリリースより引用


【John Lasseter, Chief Creative Officer, Walt Disney and Pixar Animation Studios】

 "When I visited TOMY's headquarters in Japan, I was impressed by their commitment to quality and craftsmanship.."


直訳 (訳はブログ管理人によるもの)
【ジョン・ラセター、ウォルト・ディズニー・アニメーション&ピクサースタジオ・チーフクリエイティブオフィサーより】

「私(ジョン・ラセター氏)が日本のタカラトミーアーツ本社を訪ねた際、私は同社の製品クオリティとおもちゃ製作への取り組みに、大変な感銘を受けました。」




☆関連記事はこちらになります☆

トイストーリー20周年を記念して限定ぬいぐるみボックスが発売されます!

スピンズ(SPINNS)から新しいディズニーTシャツが限定発売されています!

☆ツイッター:【dvc_japan】https://twitter.com/dvc_japan
☆姉妹ブログ:tune-my-love-EBINA~首都圏ディズニーさんのららぽーと海老名ブログ~

以前、当ブログでもご紹介した原宿系のブランド「SPINNS(スピンズ)」から、新作Tシャツがリリースされています。

PR TIMES:
スピンズからディズニー限定デザインが登場


オシャレなボーダーに、クラシカルデザインのミキミニがプリントされていて良いですね!


余談ですが、SPINNSは千葉のららぽーとTOKYOBAY店にテナントとして入っています。

が、意外なことに、神奈川県には1店舗も出店しておらず寂しい気がしています。。


今年10月に出来る「ららぽーと海老名」や、2016年秋に出来る「ららぽーと平塚」のどちらかに出店してくれたら嬉しいですね。


☆ツイッターでも情報発信中!
【dvc_japan】
https://twitter.com/dvc_japan

☆姉妹ブログ:tune-my-love-EBINA~首都圏ディズニーさんのららぽーと海老名ブログ~もよろしくお願いします!

トイストーリー20周年を記念して限定ぬいぐるみボックスが発売されます!

☆ツイッターでも情報発信しています。https://twitter.com/dvc_japan
(姉妹ブログ「tune-my-love-EBINA~首都圏ディズニーさんのららぽーと海老名ブログ~もよろしくお願いします。)


ちょい高いんですが。。。

株式会社タカラトミーアーツ
「トイ・ストーリー」20周年!アンディの友だちが詰まったおもちゃ箱
『トイ・ストーリー ビーンズコレクションボックス』 限定販売


トイストーリー
お値段、27,000円ですね。うーん、かなりのコレクターでないと手が出せませんな。。

因みにタカラトミー社は、来月公開されるディズニー/ピクサー最新作「インサイドヘッド」の商品化権も獲得しており、日本のパーク内やそれ以外のグッズに限らず、かなりディズニー社と深い関係にまでなってきています。ちょっと、今後の商品計画を要チェックですね。

なお、バラ売りで買うという手もあります。
(こっちが現実的か?)



何かバラで買ったほうが安くないですか?

実は便利!? JCBギフト券はディズニーホテルのレストランで使える!!!


先週の舞浜界隈は、ストームライダーの終了とファインディング・ニモのアトラクション導入の話題で持ちきりでしたね。




加えて海外の60周年情報が盛り上がっているため、当ブログ管理人のTwitter(ツイッター)は流れが凄まじいことになっています(笑)




さて本日はそんなストームライダーに因んだトリビアと、裏ワザ。
皆様、ストームライダーのスポンサーってどこかご存知ですか???







そう、クレジットカードを発行する

JCB
がスポンサーですよね。





当然ながらJCBカードはパーク内のどこにいても、ほとんど利用が可能です。
が、以下の点を知っておくと、ますますパークでの買い物が便利になりますよ!





①実はパーク内、ほとんどのクレジットカードは使える!

当たり前といえば当たり前ですが、パーク内はJCBに限らず、VISAカードもMASTERカードも使えます。
ですが、意外と皆さん知らないんですよね。

因みに東京ディズニーランドホテルのルッキンググラス・ギフト などディズニーホテル内の一部施設は電子マネーにも対応しています。





②JCBギフトカードは、パーク内では使えない

普通、JCBカードの使えるお店は、大抵同じJCBの発行するギフト券も使えるものですが、ディズニーのパーク内では一切使用できません。スポンサーなのに使えないって、ちょっと不便です。

JCBギフト




③しかしJCBギフトカードは、パークの外(ホテル等)でなら使える!


パーク内では使えないJCBギフト券。だがしかーし、パーク外の大半の施設では逆に使えます。
実はボン・ヴォヤージュで使えるため、ディズニーグッズはJCBギフト券で購入可能なのです。


さらにイクスピアリ内のディズニーストアディズニーアンバサダーホテルホテルミラコスタ東京ディズニーランドホテル でも使用可能です。


人気のシェフミッキーエンパイアグリルオチェーアノ等のホテルレストランでも使用可能なんですよ。




いかがでしょうか?日ごろクレジットカードを使う人ならば、商品券に交換出来るだけのポイントが貯まっているかと思います。ディズニー行く人なら、じゃんじゃんJCBギフト券に交換して使うのをお勧めします。




ところで、JCBギフト券って、案外オークションにも出回ってますよね。

たとえば、Tポイントが貯まっている人が、ヤフオクでJCBギフト券を落札したら・・・。

うまくやると、手元にあるポイントカードのポイント、すべてディズニーで使える商品券に化けるかもしれませんよ?



大口OK★JCBギフト券☆クレジット決済可☆古物有、買取可★



学研×スター・ウォーズがコラボして、非常にクオリティ高い辞書が販売されてます!

☆ツイッターでも情報発信しています。https://twitter.com/dvc_japan
(姉妹ブログ「tune-my-love-EBINA~首都圏ディズニーさんのららぽーと海老名ブログ~もよろしくお願いします。)


もう手に入れた方は多いかもしれませんが、スター・ウォーズと学研がコラボして、英和辞書の販売始めています。

シネマトゥデイ:
世界初!スター・ウォーズのセリフを収録した「スター・ウォーズ英和辞典」が登場



これ発売自体は2014年11月なんですが、東京ディズニーランドのワールドバザールにあるディズニーギャラリーにていつの間にか展示開始した辺りから、徐々に露出を増している印象です。

写真は六本木ヒルズにて
DSC_0805


現在絶賛開催中の「スター・ウォーズ展 未来へ続くビジョン」の会場でも販売がありましたし、ディズニー系のイベントに限らず、先日私が参加してきたハリウッドコレクターズコンベンションの会場でも展示が行われていました。かなり力を入れている印象ですね。

で、実際の中身のクオリティなんですが、かなり良いです。良いというのは、ちゃんと英語を学べる辞書になっている!

何と例文が全て映画「スター・ウォーズで使われた台詞」で構成されています!!!
(しかも全部、「エピソード~より」って出典が記載されている。)

これ、編集した人、かなり本気のスター・ウォーズフリークだなあと思いました。
それに、学研は学研で、きちんとクオリティの高い教材に仕上げている。

家に1冊あって何の損も無い辞書です。お勧めですよ?


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
ギャラリー
  • 舞浜シェラトンのフライデーデザートビュッフェに行ってきました!(2020年1月17日)
  • 舞浜シェラトンのフライデーデザートビュッフェに行ってきました!(2020年1月17日)
  • 舞浜シェラトンのフライデーデザートビュッフェに行ってきました!(2020年1月17日)
  • 舞浜シェラトンのフライデーデザートビュッフェに行ってきました!(2020年1月17日)
  • 舞浜シェラトンのフライデーデザートビュッフェに行ってきました!(2020年1月17日)
  • 舞浜シェラトンのガレリアカフェに行ってきました!
  • 舞浜シェラトンのガレリアカフェに行ってきました!
  • 舞浜シェラトンのガレリアカフェに行ってきました!
  • 舞浜シェラトンのガレリアカフェに行ってきました!
カテゴリ別アーカイブ